あなたの頭を一新しよう!批評ドットコム

滋賀県の洋太が書いています。

初心に戻る いじめと弱者の問題へ

初心に戻る。

録画していたドラマ「なつぞら」を見ていたら、そうすべきだと気づいた。

政治家でもないので、ミャンマーやロシアのことは、どうしようもない。

(じつは根っこのところでは、これらも弱者の問題なのだが。)

日本にも山ほど弱者は居る。

そして気づいたのだが、弱ければ弱いほど、

つけこまれ、あなどられ、いじめも受ける。

本当にそういうことがある。

これから経済が悪くなると、もっとそうなる可能性がある。

なつぞら」は戦災孤児の話で、この時代に新鮮だった。

 

競争だ、戦いだと思うと、弱いやつはやっちまえ

となる。

男の子がカエルを殺すように無邪気に、悪を行う。

それと戦うには、純粋に戦うしかない。

やめろ、と叫ぶ。叩かれても叩かれても立ち向かう。

そうして同士を増やす。

こちらが正しいのだ、高貴なのだとわからせる。

ミャンマー市民もおんなじだ。

歴史が証明している。最後はわれらが勝つ。

とりあえずオンラインで、相談を受け付ける。

スカイプのID:yohtapで待つ。

 

RADWIMPSの野田洋次郎さんも、壮絶ないじめにあっていたそうだ。

それが歌詞の心を打つ深さにつながっている。

マリリン・マンソンというかなしい歌の歌手がいるが、彼もそうだ。

ある二枚目俳優が、マンソンのおかげでしっかりできた、とテレビで語っていた。


光 RADWIMPS MV

 

光

  • provided courtesy of iTunes