あなたの頭を一新しよう!批評ドットコム

滋賀県の洋太が書いています。

それは変!と思うのをやめる とうまくゆく公算大

それは変としょっちゅう思っていないか?

日本のなにがブレーキって、ここだ!

とてつもなく変な人は生き残ってる。岡本太郎、江頭250。

日本は黄色がない。なぜか、いつからか。

その慎みを、超えるのはイマ!

 

まじめな人、お父さん、先生に、ちゃんとせんと、という

強迫観念。それを超えてみよう。

否定がない、全部とりあえずは肯定、やらせてみて、

まずいところはちょっと直す、それでいい。

 

日本はいまだに、否定に重みを置くというか、そこに威厳のありかを探す。

違うかい?移民、それはいかん。路上演奏、それはご迷惑だ!

否定したら、なんか偉い人になれたみたいだろ。

そういう文化がある。

足し算で超えんといかん、とある人が言うたけど、その通りさ。

ミロの絵が好きなのは、そのせい。

わびさび文化は室町時代から。

その前に、武士の時代が始まった。

名誉のために腹を切るな!楠木正成、あんた間違った!

自由に、生きていいよ、と言える国にしたい。

竜馬と勝は、そういう思想家だった。