あなたの頭を一新しよう!批評ドットコム

滋賀県の洋太が書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人のジンカクテキ発展

中国が絶対変わらないだろうと思う人が多いようだが、 中国人の心も毎日発展し続けている。 学ぶし読むし、見て経験もする。外国人と接する。 内面が変わりつづける。 特に80後と言われる80年代世代が中心になると、一気に変わる可能性が高い。 中国人の性…

中国とアメリカが似てくる未来!?

k先がどうなるのか目を細めて見極めようとする なんとなく見えてくるのは、アメリカと中国がどっちも似てくると いうことだ 中国はこの先法治国家といいつつコントロールを強め、そのまま計画的に経済を拡大しようとしている。 一方でアメリカも、実は国家が…

口下手の人にもっと優しくなろう

日本人は雰囲気が滑らかにこだわる ちょっともじもじ君は、 すぐ無視されうぜえと言われる なんで便所飯する大学生が生まれるか もっと包容力を寛容さを 持ちたいものだ。 会話は確かに重要だが、最重要と言うわけでもない。 あって当たり前のもので、特別な…

制度で改革を担保する

家康は偉大だ。 家康(六) 小牧・長久手の戦い (幻冬舎時代小説文庫) 作者:安部龍太郎 発売日: 2020/12/09 メディア: Kindle版 強い制度を誰に教えられることもなく作った。 参勤交代は実に深い。 制度で改革を担保している。 ああいう工夫を今すべきだ。 人…

斉藤氏の新時代市民社会主義のヴィジョンについて

資本主義の終わりか、人間の終焉か? 未来への大分岐 (集英社新書) 作者:マルクス・ガブリエル,マイケル・ハート,ポール・メイソン 発売日: 2019/08/09 メディア: 新書 ドイツの若い哲学者、マルクス・ガブリエルの翻訳などをしている、 大阪の若い学者、斉藤…