あなたの頭を一新しよう!批評ドットコム

滋賀県の洋太が書いています。

ジョン・レノン「女は世界の奴隷か!」を聴く

 

Woman Is The Nigger Of The World (2010 - Remaster)

Woman Is The Nigger Of The World (2010 - Remaster)

  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

まずこの和訳タイトルに驚く

nigger(黒人の蔑称)を、奴隷と訳すセンス!

ウィキペディアでもこのタイトルだ。

いかんだろ。

原題は”Woman is the nigger of the world?" だ。

歌詞を見よう。

 

女ちゅうのは世界の奴隷みたいなもんやな
そらそうやろ、考えてみぃや
女は世界の奴隷や
なんとかしたろう思わんかな

男は女に化粧させて、ストリップさせて
奴隷みたいに従順に振る舞わんかったら、「オレのこと愛してない」なんて言うやろ
ほんで女がちょっと仕事頑張っとったら、「男になりたいんかいな」
蔑んでおきながら、レディーファーストやなんてどの口が言うとんねん

女は世界の奴隷や、ホンマ
ウソや思うんやったら、全員自分の彼女とかヨメさん見てみぃ
女は奴隷の中の奴隷や
マジで、みんなもっと声上げろ!

男は女に子供産まして育てさせるやん
そしたら太ったメンドリになったっちゅうてポイや
女は黙って家におったらええねんって言うときながら
男のツレには「ホンマ世間知らずで困ったヤツやわ」

女は世界の奴隷や、マジで
ウソや思うんやったら、全員自分の彼女とかヨメさん見てみぃ
女は奴隷の中の奴隷や
ほんまなんとかせえ!

毎日テレビでも女をバカにした番組が流れとる
女は根性とか自信がないなんて言いながら
若い時にすでに自由になりたいっていう意志が削がれとんねん
バカにしながら、あんまり賢くなりすぎるなってどういうことやねん

女は世界の奴隷や、マジで
ウソや思うんやったら、全員自分の彼女とかヨメさん見てみぃ
女は奴隷の中の奴隷や
ほんまそうなんや
俺の言うこと信じてくれるんやったら、お前も一緒に叫んでくれ!

男は女に化粧させて、ストリップさせる・・・

 (関西弁でビートルズ和訳シリーズ から引用しました。https://103tommy.com/translate-beatles-woman-is-the-nigger-of-the-worつするld 実にすばらしい訳で、今後も参照するかも。)

ちょっと待て、ジョン。

オンナのことどうこう言う前に、あんた黒人のこと

差別してへんか??

いやジョンは黒人の曲もカバーするし、もともとロックの元祖チャック・ベリーに憧れたのだから、差別感情はない。ただ、ここは街でありふれた言葉として使ったようだ。

 

ひとはひとを差別する。弱い部分をついて、ことばで見下げる。

くだらないことだ。忙しい日常の憂さ晴らしみたいに毒あることばを吐く。

長い時間、なんどもなんども抗議を受けて、

すこしづつ変わってゆく。